大阪ビジネス街北浜 ステーキ割烹あだち 閉店

 


f:id:pepegon:20210125004253j:plain


 数年前、久しぶりに再訪。雑居ビルの階段を下りたB1階にある「ステーキ割烹あだち」さん。

夫婦二人でカウンターだけのお店を切り盛りしていて、メニューは牛ヘレステーキのみ。シングル(70g)900円、ダブル(100g)1100円、トリプル(150g)1500円の三種類でダブルを注文。

 

f:id:pepegon:20210125004437j:plain   f:id:pepegon:20210125004643j:plain

 

10種類近くある漬物の食べ放題に、ご飯お替り自由、味噌汁、きんぴら牛蒡と冷奴。

 

やや薄切り5枚で男性には少し物足りないかもしれないが、物足りないくらいが一番なのかもしれない。ステーキの付け合せはカレー風味の野菜炒め。

 

ソースはポン酢とステーキソースの他に醤油もある。大根おろしもみじおろしが付いてくる。肉質はまずまずだが、薄いのでステーキ感は少ない。

 

 f:id:pepegon:20210125004517j:plain

 

 それにしても隣の先客女性3人組の女性は、周りに気の遣う“オトコ”がいないとただのおっさんに見える。いやおっさんの方が、恥じらいがある。平気でお替り、これでもかと漬物を食べていて私はあっけにとられた。女は色気が無くなると食い気がすごくなると失礼ながら思ってしまった。

 

場所柄ビジネスマン、ОLがほとんどで行きづらい場所にある。残念ながら2019年末にやめられたようだ。