名古屋市中区 三輪神社 アクセス

 

 



地下鉄「上前津駅」8番出入口から、振り返って左側にあるのが春日神社(かすがじんじゃ)。9番出入口からは左へ。

 

春日神社に寄らなければ振り返らず右側の大須新天地通商店街から大須招き猫を通り過ぎて真っすぐ商店街を歩いていくだけでいい。

 

春日神社の境内はコンパクトで、赤い社殿が目を引き奈良の春日神社を彷彿させる。

社務所に人がいたので聞いてみると、御朱印の扱いはない。それもあってか、大須にありながらも訪れる人は非常に少ない。

 

 

三井住友銀行上前津支店前(地下鉄上前津駅9番出入口)を通って大津通を真っすぐ行くのもいいが、

 

商店街に戻って左に入って大須招き猫へ。

 

大須新天地通商店街を歩いて、万松寺、アメ横ビルを越えて商業施設MultinaBox(マルチナボックス)が見えてくる。

 

その裏手にあるのが三輪神社(みわじんじゃ)。

 

栄、矢場町方面(矢場町交差点)からは、交差点を渡って右へ曲がって味仙のところを左へ曲がっていくとMultinaBoxに出られる。

距離的には「上前津駅」も「矢場町駅」もほとんど変わらない。

 

 

境内にはなでうさぎを筆頭に、手水舎や絵馬、おみくじ、飾り付けなど至るところにうさぎがいる。

 

 

拝殿右横にご神木である縁結びの木は樹齢450年と推定されるクスノキに赤い矢が飾られていてハートを射止めるように、手を当てて祈れば御利益があるとかで若い女性に人気。

 

新設された待合所もあり随分様変わりしていた。

 

御朱印ブーム前は、ひそかに恋愛パワースポットとして少しずつ知れ渡ってきた印象であるが、御朱印ブームにうまくのった神社で訪れる9割は女性である。

 

御朱印目的なら別小江神社の記事でも紹介したが、

三輪神社 → 羊神社 → 別小江神社 → 伊奴神社と周るのが一押しモデルコース。逆も大いにありで最後に三輪神社参拝のあと大須観光、栄観光でもよし。

名古屋市北区 羊神社  - ペペごと

 

名古屋市北区 別小江神社  - ペペごと

 

名古屋市西区 伊奴神社  - ペペごと

 

大須エリアには大須観音、万松寺があるし栄エリアには若宮八幡社、萬福院が徒歩圏内である。御朱印目的でなくても、名古屋の人気エリアなのでグルメスポットが充実している。

 

 

【三輪神社】

住所:愛知県名古屋市中区大須3-9-32

TEL:052-241-7468

営業時間:9時~17時

アクセス:地下鉄名城線上前津駅」下車。8番・9番出入口より徒歩5分ほど

     地下鉄名城線矢場町駅」下車。4番出入口より徒歩5分ほど