あべのルシアス スタンドふじの刺身定食

 

f:id:pepegon:20210624005814j:plain

 

ルシアス地下1階にあるスタンドふじ本店にお邪魔してカウンターに座る。

 

f:id:pepegon:20210624005928j:plain

アテで酒を飲んでいたり、女の子一人が、定食をアテに酒を飲んでいる子もいた。昼間は、昼飲みする客よりもランチ目当てにくるサラリーマンやハルカスなどから流れてくる年配のおばちゃんが多い。

f:id:pepegon:20210624010059j:plain

刺身定食900円を注文。ご飯お替り自由のようである。小鉢はマグロかカツオの生姜煮だろうか、味付けはよしであるが少し固い。刺身はタイ2カン、ヨコワ?2カン、甘エビ1尾、蛸2カン。

f:id:pepegon:20210624010223j:plain

 

天ぷら(揚げ物)は、揚げ出し豆腐としめじ。酢の物はスズキだろうか?若芽・玉ねぎ・モミジおろしポン酢添え、お新香、若芽の吸物。とお得感はあり、特に女性にはバランス良くいろいろ食べられるので嬉しいと思う。刺身定食なので、男性には刺身にもっとインパクトが欲しく、少し物足りないかもしれない。

 

それにしても阿倍野天王寺エリアは随分と変わったなぁ。昔2000年前後はアポロビル(ルシアス)と近鉄百貨店、天王寺ミオ、天王寺ステーションしかなかったがあべのHoop、あべのand、あべのキューズモール、近鉄百貨店の改装(ハルカス)と随分と変わった。また、近鉄百貨店内に「ラ・セレナ」という若い女性向けの専門店街があって、場所柄女子高生も多かった。週末にはギターを弾いている若者も多かったが、今でもそうなのだろうか?

アポロビルにニュージャパン天王寺店があって、バブルの名残だろうか流水プールみたいになっていてお気に入りだった。