名古屋市北区 別小江神社 アクセス

 

 

名古屋市北区 羊神社 アクセス - ペペごと

羊神社を参拝したあと隣の修繕寺横の一方通行の道を歩いて信号を左折して、アピタ名古屋北店を越えて瀬戸信用金庫城北支店のところで右を向いたら、別小江神社(わけおえじんじゃ)の石柱があり参道を通って10分ほどで到着。

 

車ならそれでいいが、手前のアピタのところで交差点(横断歩道)を渡っていくのが望ましい。

 

駐車場は境内右側に10台ほど止められ、平日なら問題なく止められるが土日祝は待たないといけない場合もある。

 

この別小江神社は、全国で御朱印人気ナンバーワンに選ばれたそうであるが、実数としては交通の便を考えると三輪神社の方が多いように感じる。

 

手水舎は、花手水となっていてインスタグラムの浸透で珍しくはない。

 

拝殿の外観の全容が分からないほど和傘で飾られていて、一番の写真スポットとなっている。

 

拝殿左側は人工的な感じがもろに出ている池があったり、御朱印の呼び出し案内がスピーカーを通して響き渡ったりとこれはこれで神社らしからぬところが面白かったりする。

 

この神社の好景気にあやかりたいと社殿右側にある大黒様(金毘羅社)・恵比寿様(蛭子社)が“ツウ”に支持されている。

御朱印ブームになる前から、地元では安産祈願として親しまれている。

 

 

公共交通機関御朱印目的で訪れる場合、

三輪神社 → 羊神社 → 別小江神社 → 伊奴神社と周るのが一押しモデルコース。逆も大いにあり。

 

名古屋市西区 伊奴神社 駐車場 - ペペごと

こちらから、伊奴神社へは市バス「金田町五丁目」停留所から名駅13系統で「江向」下車徒歩数分。「金田五丁目」停留所からは他に北巡回系統があるがこちらは「江向」には行かないので注意。

一つ手前のアピタ前の「辻町」停留所から乗ってもいい。同様北巡回系統は「江向」へは行かない。

個人的には、市バスはどこの都道府県でも普段乗りなれていないと難しいと思うので両方使えるなら電車がラクである。

 

むろん、そのまま名古屋駅に行ってもいい。

 

【別小江神社】

住所:愛知県名古屋市北区安井4-14-14

TEL:052-912-5974

営業時間:9時~17時

アクセス: 地下鉄上飯田線名鉄小牧線)「上飯田駅」より徒歩20分ほど