2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都新緑 二ノ瀬白龍園(はくりゅうえん)春の特別拝観へ

新緑の4月下旬、京都市内に本社を置く子供服メーカーの青野株式会社が所有する庭園白龍園へ行くことに。 10時前に叡山電鉄出町柳に到着。当日販売しかしない、1日限定100名の叡山電鉄とセットの観覧券(2,000円)を買い求めて20番目くらいゲットできる。桜…

京都の穴場 植藤造園の桜

円山公園の桜守(さくらもり)を三代にわたって務めている 佐野藤右衛門さんの個人の敷地、植藤造園(うえとうぞうえん)の評判の桜を見に行く。 三条京阪から10か59系統を探して、2番乗り場からも出ていたが、金閣寺経由の10系統の方が空いていたので、1番…

大阪生野区 ベーカリーレストランサンマルク大阪たつみ店

内環状線沿いにあり、お洒落な外観だと思っていて一度は訪問したいと思っていたお店。 店内に入って、写真を撮っていると受付の若手の女性社員さんかアルバイトさんが、お客さんと思われず、不審者と思われたらしく『何に使うんですか?』と少しけんまくに。…

京都の桜 きぬかけの路を散策、御室桜の仁和寺から錦鶴バイキング、二条城ライトアップ

御室桜の仁和寺 市バス「金閣寺前」下車して、金閣寺は桜や紅葉が綺麗というわけではないので、シーズンは外したいのでスルーする。 きぬかけの路を散策しようと、金閣寺から仁和寺へ向かって歩くも何のへんてつもない通りになってきたので、「立命館大学前…