2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市昭和区 御器所八幡宮

名古屋市昭和区 尾陽神社 - ペペごと 尾陽神社から、徒歩3分ほどのところにある御器所八幡宮(ごきそはちまんぐう)へ。道挟んだところに数台止められる駐車場が2箇所。 縦長のコンパクトな神社で決して広くないが、木々が豊富で(蚊が多いのが難点)、神聖…

名古屋市昭和区 尾陽神社

地下鉄「荒畑駅」4番出入口を出ると左手にトヨタカローラ名古屋荒畑店があり左折していくと御器所八幡宮の案内がある。 御器所八幡宮へ行く手前の、交通量がほとんどない商店街の名残のある片側1車線の道を右折して喫茶愛と珈琲フランカ間の道を上がってい…

名古屋市昭和区 川原神社

地下鉄「川名駅」1番出入口を左へ最初の信号を左折して、川名街道を5分強歩いて川原神社(かわはらじんじゃ)へ。神社前には市バス「弁天前」停留所があり、栄18系統が走る。 駐車場は境内東側から入ることができる。 正面鳥居横には弁天池があり、亀が生息…

名古屋市西区 伊奴神社 駐車場

地下鉄「庄内通駅」1番出入口右へ、ファミリーマート庄内通店を越えてコメダ珈琲庄内通店がある道を真っすぐ歩くと市バス「江向」1番停留所があり、別小江神社へセットで回る場合(名駅13系統上飯田行き・金田町五丁目下車)はこちらから。名駅13系統中切…

名古屋市西区 冨士浅間神社

地下鉄「浅間町駅」1番出入口を出て、セブンイレブン名古屋浅間町店(22号線)のところを左折していくと左手に冨士浅間神社(ふじせんげんじんじゃ)がある。 駐車場はないが東隣にコインパーキングがある。 掃除をしていた宮司さんに挨拶をして話を聞く。 …

名古屋市千種区 知る人ぞ知るパワースポット丸山神明社

地下鉄「池下駅」から広小路通を渡って、千種区役所(現在・建て替え工事中)の横を通って坂を上がっていき最初の信号を左折していくと右手に丸山神明社(まるやましんめいしゃ)。 境内北側は、車では狭くて入りづらいものの数台止められる。 正面鳥居から…