名古屋市北区 羊神社 アクセス

地下鉄「上飯田駅」3番出入口から、愛知調理専門学校前の一方通行の道を通って、セブンイレブン名古屋辻町5丁目店へ出るのが一番近いし分かりやすい。

 

ブンイレブン名古屋辻町5丁目店裏側に、羊神社と書かれた石柱があり住宅街となっている参道を通って到着。

「羊」がつく神社は、こちらと群馬県の2か所だけで、縦長のコンパクトな境内には手水舎、潘塀、石像、置物など羊がたくさん。

 

御祭神の一つである火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)は火の神(火災除)の神として知られ、戦時中の空襲ではこの辺りほとんど被害を受けなかったとして地元の人たちに信仰されている。

 

社務所でおば様と話すと、『名古屋市で7番目に人気の神社なんです』とおば様のウリ文句で御朱印のことかと思うが、「7番目なんですね、微妙ですね」と思わず話しやすかったので言ってしまった(名古屋で10番以内に入ることは相当すごいことなんだが)。

こちらでは御朱印の発送はしているようだが、愛知県以外では関東から訪れる人が多いそうだ。「関西は?」と聞くと『圧倒的に関東だね』と記名帳を見せてもらうとそうでもなくて、関東・関西と同じくらいで、人口の多いところから来ている印象。

社務所は9時半から15時半(火水金は休日)となっていて、12・1月は休まず営業しているようだ。

こちらから徒歩10分ほどで行ける別小江神社へもセットで行く人が多いようだ。逆はあまり聞かないが。

さらに別小江神社を回ったあとに、伊戌神社まで足を運ぶ人もいるとか。

 

名古屋市西区 伊奴神社 駐車場 - ペペごと

 

車で参拝の場合は、隣の修繕寺駐車場に短時間なら駐めることが可能で、「駐車することもあります」と話がしてあるようで助けあいの精神となっているようだ。

 

 

次に、歩いて10分ほどの別小江神社へ。

 

【羊神社】

住所:愛知県名古屋市北区辻町5-26

TEL:052-751-0788

営業時間:月・木・土・日の9時~15時半 12・1月は休みなし

アクセス: 地下鉄上飯田線名鉄小牧線上飯田駅」下車。3番出入口より徒歩10分ほど

 

(nagoya-hitsujijinja)