2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市北区 別小江神社 アクセス

名古屋市北区 羊神社 アクセス - ペペごと 羊神社を参拝したあと隣の修繕寺横の一方通行の道を歩いて信号を左折して、アピタ名古屋北店を越えて瀬戸信用金庫城北支店のところで右を向いたら、別小江神社(わけおえじんじゃ)の石柱があり参道を通って10分ほ…

名古屋市北区 羊神社 アクセス

地下鉄「上飯田駅」3番出入口から、愛知調理専門学校前の一方通行の道を通って、セブンイレブン名古屋辻町5丁目店へ出るのが一番近いし分かりやすい。 ブンイレブン名古屋辻町5丁目店裏側に、羊神社と書かれた石柱があり住宅街となっている参道を通って到着…

名古屋市守山区 大森寺

名鉄「大森金城学院前」駅から目の前すぐに大きな屋敷が見えるのが大森寺(だいしんじ)。駐車場は山門左側に入口があり数台止められる。 尾張2代目藩主・徳川光友が、生母・歓喜院(かんぎいん)「乾の方」の菩提寺としてに創建される。山門をくぐると、背…

愛知県一宮市 禅林寺

拝観予約をして訪れた方がいい禅林寺(ぜんりんじ)。「浅野公園前」で下車して1分ほどの浅野公園は、浅野長政の屋敷跡に整備された公園で4月下旬にはつつじ祭が開催される。 つつじ祭りの頃 地元に愛される風情あるのんびりとした公園。 停留所から、南東…

名古屋市北区 山田天満宮・金神社

横断歩道を渡って、名鉄・JR高架沿いを歩いていくと左側にあり、国道19号線から近い山田天満宮・金神社(こがねじんじゃ)。 駐車場は3箇所あるので年始・祭事以外なら駐車に困ることはない。 山田天満宮は年始・祭事以外では受験シーズンが人気であるが、…

名古屋市東区 養念寺秋の特別公開

名古屋市東区 松山神社 - ペペごと 松山神社から徒歩1分ほどのところにある養念寺(ようねんじ)。普段一般公開されていないが、「紅葉を観る会」と称して秋に1日だけ一般公開されている。 慶長2年(1597年)の創建と伝えられ、当時からあったとされる古池…

名古屋市東区 松山神社

地下鉄「高岳駅」2番出入口からそのまま真っすぐ最初の信号(交差点)を左折して、セブンイレブン名古屋泉2丁目店を越えていくとガソリンスタンドが見えてくる。 手前の信号のところ(鍋屋町通り)に出るので右折していくと、左側に松山神社。たまたま養念寺…

名古屋市東区 建中寺

地下鉄「車道駅」1番出入口からすぐのところを右へ5分ほど歩いていく。左右に筒井町商店街があるので左折していく。 「手打ちうどん岩正」は、一時休業の案内があり車で訪れていた同世代ぐらいの男性がガラケーで写真を撮影していて、『ここも休みやん』と…

名古屋市千種区 爲三郎記念館(数寄屋カフェ)

地下鉄「池下駅」2番出口を出て広小路通を左(覚王山方面)へ、緩やかな坂を上って最初の信号を左折(角に千種警察署)。 右側に駐車場が3台ほど完備。もう一つ古川美術館裏に5台ほどある。古川美術館を見て回りたければ1番出入口からが便利。 千種警察署の…

愛知県一宮市 尾西歴史民俗資料館(旧林氏庭園)

起停留所からすぐ左折していくよりも、交通量の多い尾西歴史民俗資料館前の道よりも歩道橋手前の道を左折していくのがベスト。 帰りのバスは下車したところと同じ停留所から一宮駅方面へ行ける(巡回ルートなので反対側車線にはない)。 停留所から徒歩5分弱…