名古屋市東区 松山神社

地下鉄「高岳駅」2番出入口からそのまま真っすぐ最初の信号(交差点)を左折して、セブンイレブン名古屋泉2丁目店を越えていくとガソリンスタンドが見えてくる。

 

手前の信号のところ(鍋屋町通り)に出るので右折していくと、左側に松山神社。たまたま養念寺へ向かう途中に見つける。

年季の入った建物(社務所)は戦前の建物であろうか、想像の範囲であるが昔の飲食店のような雰囲気。

 

受付は16時頃まで開いているが、昼はいない時間帯がある。電話番号の案内があり、御用の方は電話をすれば10分ぐらいで車でかけつけるそうだ。

 

社殿左側のご神木であるクスノキは手前が雄、奥が雌で木の表面(樹皮)が違う。根本でひっついているので和合の木としても恋愛、子宝にパワーがあるとして信仰されている。

 

社殿右側の大銀杏は、戦時中に被弾しても枯れずに残っているので、その生命力から長寿のパワーがあるとして信仰されている。

楽殿は、現在でも祭事の時に使用されていて、専門の人に来てもらって使われるそうである。また、この神楽殿は珍しい造りのようだ。

社殿は東側(西向き)に造られていて、お天道様を拝む形になりそれも珍しいそうだ。

 

 

こちらから養念寺まで徒歩1分ほど。

 

 

【松山神社】

住所:愛知県名古屋市東区泉3-2-29

TEL:052-931-5475

営業時間:9時~16時(昼不在12時~13時半)

アクセス:地下鉄桜通線高岳駅」下車。2番出入口より徒歩7、8分