愛知県一宮市 禅林寺

拝観予約をして訪れた方がいい禅林寺(ぜんりんじ)。「浅野公園前」で下車して1分ほどの浅野公園は、浅野長政の屋敷跡に整備された公園で4月下旬にはつつじ祭が開催される。

 

       つつじ祭りの頃


地元に愛される風情あるのんびりとした公園。

 

停留所から、南東に徒歩5分弱で禅林寺へ。インターホンで参拝しにきたと伝えて、薬師堂を開けてもらう。御朱印をもらうにしても事前に予約をするのが確実。

国の重要文化財である薬師如来坐像藤原実頼の冥福を祈るために彫られたもので、それが禅林寺の起源ともいわれている。

平安時代の仏像で、肩のラインが丸みを帯びていて表情が柔らかいのが特徴。時代が流れて日光菩薩月光菩薩・12体の仏像(十二神将)が造られる。

 

お賽銭(志納)を収めて、住職に本堂も開けてもらう。こちらは平成初期に火事で焼けてしまったので再建された鉄筋コンクリートの本堂。

 

火災に遭う前は、竹や松におおわれ、参道も松並木が茂り古寺の雰囲気があったと思われる。

「人生に悩んだ時に、曹洞宗の教えは何ですか?」との問いには、『何事も比較するから悩むんだ。あるがまま受け入れなさいというのが教え』

と親切に対応してくれた物腰が柔らかい住職。

日吉神社

山門を出て歩いていくと、右側に非常駐であるが掃除の行き届いた日吉神社とひっそりとした古寺常保寺がある。

常保寺

 

禅林寺

住所:愛知県一宮市大字浅野字前林12

TEL:0586-77-0913

営業時間:要問合せ

拝観料:志納

アクセス:名鉄・JR「一宮駅」から、名鉄バス⑤番乗り場岩倉行き「浅野公園前」下車、徒歩5分ほど